11月19,20日の二日間、大本山増上寺光摂殿ホールにて、演劇「法然さまin増上寺」の公演があり、東京浄青会員のべ77名でお手伝いさせていただきました。
この劇は、平安末期の混沌の世にお念仏による救済の道を説き、浄土宗を開宗した法然上人のご生涯を演劇にしたものです。劇団「コメディオンザボード」様によって制作・公演されました。
東京浄青会員は、当日の運営をお手伝いさせていただいたばかりではなく、なんと劇の最終盤のクライマックスで、「法然上人を慕う青年僧侶役」として舞台に上がるという大役をいただきました。慣れない役に緊張の面持ちを隠せない会員一同ではありましたが、いざ本番が始まると皆堂々と僧侶役を務めているように見受けられました。観客の皆様に大きな拍手をいただき一安心でした。
全3回の公演でしたがすべてほぼ満席となり、多くの方々より大変素晴らしかったと感想をいただきました。我々も喜ばしい限りです。次回公演は未定ですが、またの機会がありましたら、ぜひ観劇くださいますことをお勧め申し上げます。
ご協力、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。なお、掲載写真は公式facebookより拝借いたしました。
広報 安孫子
法然さま