10/10~12 教団見学会(五島列島)
10月10日から12日まで長崎五島列島の福江島への教団見学会を開催し、20名のご参加をいただきました。
ほぼ全員が五島列島へ行くのも初めてで、五島観光歴史資料館では五島列島の歴史はもちろんのこと、迫害されていたキリスト教や仏教がいかに今へと続いてきたのかを資料館の職員さんに説明いただき知ることができました。そして2日目にはバスで福江島をほぼ1周し、キリシタン資料館のある堂崎教会を始め、明星院や大宝寺ではお寺の歴史を聞き、文化財などを拝見することができました。また、事務局長の同期が副住職を勤める良永寺さんの御住職様にもお会いすることができ、『浄土教思想による故郷おこしについて』をテーマにお話しいただきました。
五島列島は福江島以外にもまだまだ歴史的価値のある島がたくさん残っておりますが、全てを回ることはもちろんかないませんでした。ですが、五島列島の素晴らしさを知り、また行きたいと思わせるには十分な2泊3日となりました。そして、研鑽だけでなく会員同士の懇親も大いに深められた教団見学会となったと思います。
ご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。そして、福江島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。五島列島は、予想をはるかに超えた素晴らしい島でした。
皆様も、ぜひ。