行事報告(ブログ)

年別アーカイブ: 2014年

2014. 12/ 7 東京浄青別時念仏会

平成26年12月7日(日)大本山増上寺圓光大師堂にて、「別時念仏会」を行いました。 晴天とはいえ身体が凍える寒さの中、ご参加いただきました32名の会員の皆様とともに、1時間半という長時間ではありましたが、報恩に感謝しなが …

2014.11/27 全国浄青別時念仏会

11月27日(木)大本山増上寺大殿に於いて、全国浄土宗青年会「別時念佛会」が開催されました。  当日は、東京浄青より33名の会員を含む、全国からの浄土宗青年会々員の僧侶約210名が、「こころは同じ 花のうてなぞ」の思いの …

第5回 常任委員会

11月15日(土)、東京教区江東組心行寺様に於いて常任委員会を行いました。 今回は、12月に控えた別時念仏会やチャリティーファミリーボウリング大会、来年度の予定等の議題を中心に話合いました。 よりよい行事になるよう準備を …

関ブロ 三大本山別時念仏会

11月4日(水)栃木県・益子の円通寺様にて、関東ブロック浄青主催のもと「別時念仏会」が開催されました。 当日は東京浄青より11名の会員が参加致しました。好天にも恵まれ、控え室より行道にて本堂に入堂致しました。堂内には円通 …

2014.10/28 伊豆大島土砂災害一周忌慰霊法要

平成26年10月28日(火) 伊豆大島潮音寺様において伊豆大島土砂災害一周忌慰霊法要をおつとめいたしました。 昨年10月16日、台風26号の影響により土石流が発生、36名の方がお亡くなりになり、未だ3名の方が行方不明とな …

2014.10/22 第31回関ブロスポーツ交流大会千葉大会

10月22日(火) 千葉県・幕張にて、千葉教区浄青担当のもと、第31回「関ブロスポーツ交流大会千葉大会」が開催されました。 予想もしない悪天候等のトラブルにより恒例のソフトボールから一転、「ラウンドワン習志野店」にて当大 …

教団見学会

10/7~10/8まで、出雲・安芸に教団見学会に行って参りました。前日まで台風18号の影響で開催も危ぶまれましたが、当日は朝から気持ちの良い晴天でした。 初日は出雲大社を参拝。その後念仏の偉人、山本空外の記念館を参拝いた …

子どもの集い

10/1(水)都民の日 浅草組浄青の担当で、マハヤナ学園の児童と共に子どもの集いを行いました。 今年は趣向を変えて、みんなでバスでいざ鎌倉へ。バスのなかでは、子ども達はみんな楽しそうでした。 大本山光明寺で、昼食と執事の …

2014.9/28 研修会

今回は、増上寺会館を会場として研修会を行いました。 講師の先生に、法儀司・大本山増上寺執事の熊井康雄上人をお迎えし、「水子供養について」の講義を頂きました。 江戸期と現代における考え方の違いや、回向文やその時に述べる不適 …

第二回被災地支援活動

9月9日~10日にかけて宮城県仙台市へ被災地支援活動に行ってまいりました。 初日は仙台市役所若林区市民センター七郷市民センターにて、みなし仮設住宅の団体である「若松会」の方々とともに「香るお守り」作り。参加者の皆様で楽し …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 浄土宗東京教区青年会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.